2020年度新入社員による!実体験BLOG★
こんにちは!
株式会社ビューティガレージ採用担当の中村です。
説明会などを行なう中で、就職活動中の学生さんから「入社後の研修について詳しく知りたいです!」と研修内容を聞かれることが多々あります。
弊社は大きく分けて3つの研修をご用意しております。
1.チーム研修
⇒入社後、約1ヶ月半の間で社内の各チームを周り、業務内容を理解していただきます。
2.社内研修
⇒企業理念や商品知識、業界についてなど、CEOやCOO、役員より直接お話をします。
3.社外研修
⇒社外の研修所にてビジネスマナーなどを学んでいただきます。(今年はコロナウイルスの影響で、WEBにて受講してもらっています。)
そこで!
今回は1.チーム研修の内容を入社して約2ヶ月の新入社員の4名より、実際に体験した研修の内容や感想を話してもらいました!!(^^)/
第一弾は、Oさんによるシステム・決済・保険チームの研修内容についてです!
こんにちは!
入社から約2ヶ月が経ち、暑さを感じる時季となりました。
先週まではコロナウイルスの影響でテレワークでの研修でしたが、今は少しずつ出社日も増え、働いている実感が湧いてきました。
さて、今回は新人研修で実際にどのようなことをするのか、少しだけ紹介したいと思います!
部署ごとの研修では、座学だけでなく、実際に商品に触れながら説明を受けたり、一緒にワークショップをしながら学んだりととても充実した内容になっています。
先日、システム・決済・保険チームの研修を受けました。
在宅勤務の期間中だったため、ビデオ会議形式での研修となりました。
実際に働いている社員の紹介から始まり、その方々がどのような業務を担当しているのかをパワーポイントを用いて、丁寧に説明していただきました。
ビデオ会議上にてWebサイトを一緒に見ながら、取り扱っているシステムの仕組みや保険の内容、部署の目的、目標など具体的に説明していただいたことで、業務についてのイメージを明確に持つことができました。
クレジット決済や、Web予約システムなど、その裏にはどのような仕組みがあり、どのようにそれを管理しているのかなど、一方的ではなく対話しながらでわかりやすく教えていただいた点が印象的でした。
初めは緊張していましたが、どの部署も終始和やかな雰囲気で、気軽に質問することが出来たので、各部署の役割や目的、また、社内のシステムなど、少しずつ社内のことについて分かってきました。まだまだ分からないことはありますが、早く先輩方のように仕事が出来るよう、たくさん聞いて、見て学び、日々成長していきたいです。
コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除されましたが、油断は禁物です。不安なことが多いかもしれませんが、無理をせず体調に気を付けてください。
気の抜けない苦しい日々ですが、皆さんで乗り切りましょう!