2020年度新入社員による!実体験BLOG★(アカウントサービス編)
今回はショールームにて提案営業を行なうアカウントサービスチームの研修についてご紹介します!
【新卒一年目Uさんより】
アカウントサービスチームの研修では、座学と実践研修、エステ商材研修を行いました。
○業務内容
アカウントサービスチームでは主に、ショールームにご来場されたお客様(サロン)への提案営業とショールーム管理を行っています。ショールーム管理では、買いたくなるような・イメージがつきやすくなる“空間”を作ることや、売れる商品の選定や売れる仕組みをチームで話し合いながら、日々改善進化を続けております。
○やりがい
独立開業を目指すお客様(サロン)が多く、開業するまでには物件選定や内装工事、機器小物商品を買い揃えなければなりません。お客様は人生をかけて開業するため、商品購入を担当するアカウントサービスチームは、”損得”ではなく、”善悪”で判断し、お客様に寄り添った提案を心掛けております。サロンをOPENさせることが出来た時や自分の提案したサロンが人気サロンへ成長し、喜びの声を直接聞くことが出来た時はとても達成感ややりがいを感じることができます。また、一番多くのお客様と接することができるため、その経験を通して「新商品提案制度」を活用し、”お客様の声”を形にしやすいことも大きな魅力です。
○実践研修
東京本社のショールームを見て回り、改善案を出す研修を2時間かけて行いました。
2時間かけてショールームを見ることが無かったので、自分なりに改善点など新たな発見をすることが出来ました。アカウントサービスチームは、常にショールームの改善点を見つけ、修正しているので、常に流行を意識することやお客様のニーズを考えることが必要であると感じました。自分の案を実際にショールームで取り入れることが出来るので、目に見えて結果に繋げることができることもとても魅力に感じました。
○エステ商材研修
エステ機器の使い方や説明の仕方を学びました。
ショールームを案内する時だけではなく、弊社で扱っている商品を知ることはどの部署でも必要なため、とても勉強になりました。ショールームに展示されている機器の種類が多いため、習得までに苦労をすることはありますが、使用しながら肌で感じて覚えることが出来るので、とても楽しかったです。