2020年度新入社員による!実体験BLOG★(機器開発編)
今回はマーチャンダイジンググループの中で機器の開発を担当する部門「機器開発ユニット」の研修についてご紹介します!
【新卒一年目Uさんより】
機器開発研修では、物販について・業務の流れ・機器開発チームに所属する機器開発ユニットについて研修を行ないました。
その研修内容についてご説明致します!
■ビューティガレージの事業内容について
物販・店舗設計・ソリューション(開業相談・居抜き物件・セミナー・保険・クレジット)
■お客様
全国のビューティサロンに対して商材の販売(BtoB)
■ECサイト掲載までの流れ(マーチャンダイジンググループ)
1 マーチャンダイジンググループ → メーカーに商談
2 マーチャンダイジンググループ → 購買チームに発注依頼
3 購買チーム → メーカーに発注
4 メーカー → ビューティガレージ物流センターへ納品
5 物流センター → マーチャンダイジンググループに入庫連絡
6 マーチャンダイジンググループ → ECサイトに掲載
■機器開発ユニットのお仕事
企画→評価改善→製造→販売の流れの中で、新しい機器の企画やアイデアを製品化する部署です。
■機器開発のポイント
・開発理由とコンセプトを一緒にしてはいけない
・アイテムごとに品質とコストのバランスを考えることが重要
・安全性と品質確保はバランスを同時に考慮することが必要
・法律の順守が必須
・何よりお客様ファーストで考え、開発を行うことが重要
機器開発ユニットは4月にできたばかりで、今まで開発した商品や流行を元にミーティングで発言し合い、みんなで考えるといった「チームワーク」を強く感じる部署でした。
研修をしてくださった方も気さくに話しかけてくださり、とても雰囲気のいい部署でした!