ビューティガレージでは、全国9ヵ所のショールームでの販売のほか、電話・FAX等での注文も受けていますが、EC経由での売上高が、物販全体の売上高の5分の4以上を占めています。この割合は増え続けており、中でもモバイル経由の売上が急拡大しています。
「BEAUTY GARAGE Online Shop」のプロフェッショナル登録会員数は、2024年4月末時点で、64万会員を突破。
国内の美容サロンの多くがビューティガレージから商材を仕入れていると推定されます。
いくつもの流通を介することにより、サロン様に届くときには不当にコスト高になる従来型の「サロン流通」とは一線を画す、独自のサプライチェーンを構築。自社による物流センターに商材を集約し、スピーディでコスト効率の良い配送サービスを実現しています。
美容業界最大規模の物流センターを千葉県柏市におき、2拠点目を兵庫県尼崎市に新設。自社運営により、17時までの注文は即日出荷、3,000円以上で送料無料という圧倒的な配送サービスを実現。さらに2拠点化により、翌日配送エリアの拡充や在庫・発送キャパシティの拡大による利便性向上、災害時のリスク分散を可能にしました。
2025年5月千葉県柏市に第三DCを開設予定。
最新の設備を導入し、大幅なオートメーション化を実現していく予定です。
2023年度の商品タイプ別売上構成比は、PB(プライベートブランドによる機器・化粧品)が33.0%。そして化粧品・材料が59.2%。得意なPB機器は引き続きご好評いただきつつも、リピート利用の多い化粧品・材料商材の比率が拡大し、約60%となりました。
長年美容機器・器具の販売が多かった当社ですが、2016年の東証一部上場以降、多くの化粧品メーカー様とのお取引が可能となり、お客様から取り扱いのご要望が多かったブランドも少しずつ取りそろえることができるようになってきました。
私たちは消耗品、化粧品の仕入れ領域でも、お客様の利便性を追求したプラットフォームを提供する「IT美容ディーラー」として進化していきたい所存です。
グループ全体の売上で一番大きな割合を占めているのは物販事業ですが、美容サロンが必要としているのは、決して商材だけではありません。
ビューティガレージグループでは、サロンの開業と繁盛のために必要なものを総合的に支援しています。美容業界をよく知る私たちだからこそ提供できるサービスであり、私たちの存在意義につながると考えています。